2011年5月25日水曜日

枝豆考


窓越しに、しとしと雨を見ながら
なんとなく心配してた朝顔
36時間以上も降り続いた雨

でも、昨日からの好天に、僕の朝顔はすくすくと育っていたのだ!


今年はちょっと欲張って、2週間ほど前から、別の鉢にエダマメの種を蒔いてみたが、、こっちの方はてんで素人

いつまでたっても芽はでない
なんでだ?


なので、Googleに頼る
枝豆 栽培法、で検索!
便利な世の中である

案の定失敗したみたいだ!
根本的な事が間違っていたみたいで、椅子からずり落ちて思わずガビーン!と、声をあげる
そんなとき無いですか?
そしてガビーンってのありですか?


何が根本的に間違っていたか、と説明すると、これが大事なんだそうだけど、まずマキマキする前に、一晩、種を水に浸けて、ふやからかしておく必要があるのだそうで、そんな気遣いと言うか思いやりを持ち合わせて居なかった事実に、そりゃガビーン!ですよ

ガビーン!てのありですよ
あなた

豆たち、そういえば手触りも硬く、見た目はグリンピースみたいだもの
そりゃふやからかしておくべきであるそうして下さいね、と、一番最初に書いてある

なおかつ僕を悲しませた事は
小鳥は目が良いので、蒔いている姿をこっそり見ていて、あとで食べにくる場合があります
なんて事が書いてある

ひどい奴らだ!


あわてて掘り起こしてみると
なるほど、枝豆の種はひとつ残らず無い

やられた!
などと言ってもまるで駄目
マボロシに期待して、空をきったような、それは虚しい2週間だったのである

泣き笑いでぐったりした


明日は
そしらぬ顔で蒔くべきか

それが問題だ

勿論、演技力に自信は無い


ナガトミリュウスケ


0 件のコメント:

コメントを投稿