2010年6月22日火曜日

憩いの番人

201006151320001.jpg
千代田区九段
神田川は高速道路の下にひっそりと流れている

きれいに整備はされてるものの昼なお暗い

無数の支流は暗渠(アンキョ)となって都市の地下を流れているんだな

九段下のヒョウキン者は、高速道路を見上げるようにひっそりとたたずんでいた


そこは憩いの広場
川に沿って作られたデッキには喫煙所があって、サラリーマン達が旨そうに煙草をくゆらせている


苦虫を噛んだような表情だったり、ホッと一息してる表情だったり、紙のように無表情だったりと良い感じに、それぞれだ

ここに集まったのも何かの縁、少しぐらい話そうよ

などと思わない

ごく自然な風景なんだから

カンカン帽をあみだにかぶった僕が、異分子としてこの自然の風景を壊してみたろかっ
例えば奇声をあげてみるとか

などとも思わない
しつこいけど、ごく自然な風景だから


煙草を持って仲間に入ってチラチラ観察すると、我知らず、なんだかおかしくなってきた

ヒョウキン者にカメラを向けてみた

なんだか楽しいね
ありがとね、ヒョウキン者
憩いの番人、福禄寿

何気ない午後の風景

ちなみに、人形焼きの型に七福神のひとりである我れらが福禄寿は居ない

頭がでかいから
と聞いた

まさかと
写真を確認

やはり頭が
切れているではないか

損なタチだね、ごめん

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿