2010年6月4日金曜日

れんげ


スプーンよりもれんげ

学校の先生に『れんげ』の素晴らしさを言わされてたら目が覚めた

それはそれは
『れんげ』の素晴らしいトコが私の口からとめどもなくあふれ出ていたのだが

目が覚めたとたんぜんぶ忘れていた


いかにもれんげらしい

れんげがれんげたるゆえんとも言える


『ちりれんげ』と『ちり』を『れんげ』の前にもってきて卑下したりするでしょ、あなた
なぜだ

一般的なれんげのサイズを考えてラーメン鉢にはむいてないとも思う
そう、滑り落ちてスープに沈む
だれもが経験済みだろう
あなた

と、目が覚めてる時のアタマの中は、なにかとネガティブな思考へとむかう

すべてにおいて素晴らしいアイデアは目が覚める手前の状態でひらめく傾向がある

たとえるならば打ち上げ花火のようにぽんぽんと

そして、結局
ぽんぽん煩くなって目が覚める

そして『ちり』に帰す

うまいことゆーたのかどーか
なんとかならんか


まあ
記憶術の本を読んでも、内容を覚えていない私に何ができよう

れんげのえーとこを文字にできるはずがなかろう

我が家にれんげもないし


今朝の『この一曲』

BEN HARPER
『Fight For Your Mind』

1995年の曲

精神でもって
元気だしていこー

リュウスケ

2 件のコメント:

  1. れんげのくぼみって寝言いいそう
    枕、うちももに挟んで

    返信削除
  2. iPhoneには寝言を録音してくれるアプリがあるらしいよ。持ってないからよく知らないけど★
    さておき、レンゲのあのくぼみにちゃんと人差し指を沿わせて持つ女の人の指はセクシーだと思う。

    返信削除