2011年8月10日水曜日

泉岳寺にて


赤穂浪士が眠る泉岳寺
その泉岳寺の前のにある
数軒のお店の中にでんでん太鼓
目立つように吊られてる
また、討ち入り?

敷地内をぶらぶらする
文楽の人達も寄贈してはる

それにしても、きれいに掃除してあって、ひじょうに気持ちがいい
松の木の手入れもゆきとどいている

都内の自社仏閣のなかで、これ程きれいなのは初めてじゃないかな~

本堂の立て看板みてたら
お爺がよってっきて話しかけてきた

旅行ですか?
いえいえ、都内です

なんでもお爺、近所にお住まいで、47士の誰かのマツエイらしい

ヘエ~と、思ったんですが
なんか変
旅行ですか?いえいえ、都内です

なんでもお爺、近所にお住まいで、赤穂浪士の…

はあ~
何度も何度も、ですか
心でつぶやく

旅行ですか?

…ええまあ、そのようなものです
話を変えても、最後は同じ話しに落ち着く

日がくれそうなんで、失礼します

妖精に出会った?
まんざらでもない

きっといつもお掃除して、それに気付いた参拝者に話しかけてるんだろう

ありがとう

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿