2010年10月23日土曜日

そして飲んだ


今日の不動巡りは、三ノ輪の永久寺のみでした

やはり、平井にある最勝寺まではたどり着けなかった

赤提灯に負けたのだ

しかしなぜ『目黄』は二つもあるのか、謎は深まるばかりである
いつか、知りたい

ここでおさらい
江戸五色不動とは、目黒、目白、目青、目赤、目黄の事を云い、三代将軍家光が勘永寺創健で知られる天海大僧正の進言により名のある不動尊を江戸五色不動に指定したと云う

まあ、僧侶が何がしらの権力を握っていた時代であるから、政治的にもヤヤコシイ事があったんだろうか

不動明王とは密教でいう中心仏が『大日如来』であり、悪を断じて善に教化する
地獄の『閻魔』と『お地蔵さん』の二面性をもつ

宇宙のすべての現象は、地、火、水、風、空で構成されており、その色彩を五色不動に振り分けてるというが、、、

こんだけのモノなのに、イマイチ世間は盛り上がりに欠ける
そうゆー時代だ

いつか不動明王ブームが来ることを信じて
でも私、世間ずれした事がスキだから良いんだけどさ

ちなみに目黄不動の隣は不動産屋だったつーから世の中は捨てたもんじゃない

チューハイおかわり

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿