2010年5月10日月曜日

香るブロンソン


昔住んでた家の近くに『藤棚』があって、この季節の短い一瞬を楽しませてくれた

正直、普段はあまり気にも留めないこの『藤棚』
ホントにあっとゆーまの間に散ってしまうので、ともすれば桜なんかより潔イイかも

ありがたやありがたや


夜のとばりが降りて、開け放つ窓から、静かに静かに、藤の微かな花の香りが部屋に入り込んできて、それは少しでも動けば消えて無くなってしまう

僕は目をつぶって
静かな夜の何分間かを過ごした
そんなような記憶がある

葡萄のような、薔薇のような?
すぐに忘れてしまう香り

年に一度、ほのかな香りに酔いしれて季節を感じたい

たまには五感の『香り』というもので、と思う

来年もまた、この香りにあえますように


余談
将棋の駒に『香』ってあるけど、こ奴
『香り』と云うイメージと似ても似つかぬ動きをしやがる
別名、槍(やり)と云うくらいで、まったくまったく一直線にしか進めないのだ
後戻り?無論そんなことはしないよ
死を覚悟、誰にだってすぐつっかかる

あえて云うと
刑事役のチャールズブロンソンみたいな奴

しかし将棋においての『香』の由来と『ブロンソン』的行動

関係セイというかなぜこの『香』という字なのか?

調べるつってもな

思い当たることと云えば
むかしあったCM
男の香り
『マンダム』
だからか?

それ、ないね


写真、藤棚で憩う人々

年寄りばかりだけと
なにか?

しかし、さすが
人生を楽しむ余裕があるんですな

今朝の『この一曲』

The POLICE
『So Lonely』

良い一日を

リュウスケ

5/20(木)吉祥寺Planet K開場18:30/開演19:00 前売¥2000/当日¥2500
「OVER the ROCK」 
SUN 千井塔子 hot-hotter-hottest 空メカニズム ※ウィウィは21:00~の予定
問:0422-21-7767(吉祥寺 PlanetK)

【おしらせ】
ニューアルバム「サマータイムあるいは喪失感」(全11曲入り2000円)ライブ会場のほかにAmazon、iTunes、napster.などでもご購入頂けます。ぜひ、お買い求めください。また、『YouTube』でライブ映像もご覧いただけますよ。
★☆メルマガ配信の登録・解除やチケット予約、各種お問い合わせはオフィシャルウェブへ。
http://wiwi-web.com/(オフィシャルウェブ) 
http://www.myspace.com/wiwimurphy(my space)

0 件のコメント:

コメントを投稿