2011年6月2日木曜日

じじむさい


電車を降りた人々は、重たい雲の垂れ込めてたタソガレの路を帰る
その表情は誰も殺伐として見える

昼過ぎに弱々しい太陽が一瞬だけ厚い雲から覗いただけなので、なんとなく暗い印象の一日だった

寒暖の変化が激しくて、日々の服装が定まらぬ
ティーシャツ一枚では寒くて凍える
毎日毎日、氷点も定まらぬ感じで、身体は勝手に凍結しそうだ

こんな格好では雪山で遭難するようなもんだよ

夏服に切り換えてしまったハリキリボーイは寒くて辛い

でも人生ってね、ぜんたい、こんな感じなんだ


僕の足もおのずと帰宅にいそぐ、、

豆、豆、豆

枝豆たちの成長だけが楽しみじゃ

なんて思ってる自分は、どんだけじじくさいねん!

と、自問自答の独り言
すると、どこぞの猛犬がいきなり吠えて、僕は飛び上がるくらい驚いた

さっさと帰ろう

今朝の豆たちは順調に育っておった
しかしこの気温の低さ
やはり、心配なのじゃ

なんやらほい
言葉もじじくさい

じじくさい、じじむさい、両方ともに同じように使うけど
じじむさい、ってほうがじじくさい
今朝も雨が降り続く

風邪になった奴も多かろう
気を付けな

ナガトミリュウスケ

良い一日を

2 件のコメント:

  1. 治った?
    紫外線にも気をつけな

    返信削除
  2. うん。そのとーりだょ。
    風邪ひいたょ(>_<)
    寒いよぉ~。

    返信削除