2010年9月23日木曜日

夢に遊んだ朝


朝の爽快は、なにも晴れた日に限らない
優しい雨音に目覚める朝もいい

未明から雨は降ったり止んだり

波音にも似たさざめきはガラス窓に近づいて来たかと思うと遠ざかり、そしてまた近づいて来る
いっきに夢から引き起こすわけでもなく長いあいだブランコを繰り返す

其のブランコは宇宙から頭の中へ糸を引くように垂れている
なんの不安もなく浅き夢に身をゆだねようと思った
夢のなかでは重力も感じない
まるで空中遊泳しているみたいだ
怖いくらいの自由を獲得し、ほうける事をゆるされる世界へと僕は滑り込んだ


夜明け前の街を静かに飛んでいた
まだみんな眠ってるようで歩く人間はおろか犬や猫の姿もない
しかし叩き起こす気にはなれず、面白くない、などと吐き捨ててみる

地球にサヨナラだ
僕はおもむろに宇宙に分け入った
しばらく暗闇に体を持て余す

慣れてきたら余裕も出て、回転しながらさそり座のあいだを貫ける

しかし僕はひどく疲れているらしく、ともすればすぐに地球に戻りたくなるのだった
僕自信にも其の理由は解らない

無理やり遊ぼうと星くずを右手に握り締めて暗黒の中に撒き散らす
繰りかえし撒いた星は天の川になって遥か下にあるベッドへ続く
そして僕は、ふわりとベッドに戻った


子供の頃なら『おねしょ』で起きる結果だ
しかし大人だからそれは無い

ベッドに腰掛けて
ああ雨だ
と、くちのなかで呟いた

薄暗い部屋に雨音が増した

今度は声にして
腹減った
と、呟いてみた


今朝の『この一曲』
The STYLE COUNCIL
『Youre The Best Thing』

今日は秋分の日

夢を反芻しながら、なんとなく午後がはじまりました

良い休日を

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿