2012年3月1日木曜日

男女のまぐわい


ヒデキ☆リュウスケのおとぼけDEミステリーツアーvol, 5
江戸市中引き回し編

いよいよコース巡りはカキョウ
浅草でお詣りしたあと
隅田川の川端を北上す

唯一の折り返しを地点を目指す
何かクサイ
ミステリー臭がぷんぷんする
しかもそこには自社仏閣がある
何故なんだ?
そんなこと考えながら遂に到着
目の前に古~い壁が続く
その壁に添って逝くと
待乳山聖天
��まつちゃやましょうでん)
なる寺が現れる
古地図にもちゃんと載っている
二股の大根が交わってるような家紋がそこらじゅうにある
どう見ても男女のまぐわいを連想させられる
なるほど、子宝祈願の寺だった
剽軽だなあ…
なっとくす
そういえば今までの江戸市中引き回しコースの中で今回は最も明るい雰囲気だ
確実に『ネアカ』なのである
江戸庶民の息づかいが感じられる

スカイツリーの姿が遠くに見えた
温故知新、なのか?
古きと新しきの『まぐわい』なのか?
アンバランスな風景だが感慨深い
無口になってスカイツリーを眺めた


江戸中期からこの辺りは繁華街
いわゆるショッピングセンター街であって観光地である
世界広しといえどまれに見る大都市
江戸の中心地
たいへんな人の賑わいだったのだろう

折り返しの謎?
まあサービスみたいなもんですな
馬上の罪人を二回も見れるようにしたんだろう
と、我々二人の意見もまとまりました

今日は此処まで
次回は
桜まいちる隅田川~小伝馬町でゴールイン
てなことになるでしょう!
お疲れ

時間があったので
古地図をたよりに
吉原辺りまで行ってみよう!
今は緑道になってるけど
当時は小舟が行き交う水路
遊び人の若旦那になった気分で
いざ吉原へ
見返り柳!イキじゃねえかい
おまいさん

結局、ただのソープ街を抜けて…
ちょいドキドキの体(笑)
浅草の屋台で打ち上げでした


『信長』なんてゆうお店ありましたな
殿!ご乱心を
ふふふ
殿様気分になれるのかな

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿