2012年4月18日水曜日

ルポSUN

ルポも其の参である

雲の切れ間から太陽が顔を出した
SUN SUN と

だじゃれでは無い

が、やっちまったな


隅田川に架かる、その名も『桜橋』
を向島方面へ渡り歩く

隅田川に添って南下してると
ふと、妖しげな神社があらわれた
見上げると、高速道路
視線にスカイツリーがでかい
僕らは一瞬、狼狽えたけど
静けさなのか
その妖しい神社の緑に包まれて
意識だけが冴え渡る

地図に三囲神社と、ある
古そうな鳥居にも
三囲神社と、ある

ミカコイ?と、思いきや
鳥居の横のカンバンに
『ミメグリ』と、ボールペンで書かれている
落書きかと思ってついつい見過ごしそうになったけど
誰かの『優しさ』だったのだ

三囲(みめぐり)神社か
なるほど…

落書きが、いや『優しさ』がなかったら、また恥をかく所だった

敷地内に入り込む
別に悪いことしてる訳じゃないけど
びくびくしてるから僕ら怪しい

珍しや
三つ巴の鳥居、三脚の矢倉
神社そのものの地形も三角型!

しゃれてるやん!
そのうえ三越グループが
ライオンの像を寄贈してる
どんだけ?

敷地内で、おおーっ
などと低い声をあげたりして
三囲神社を楽しんだ

ほうぼうにちりばめられた
『三』の意味は未だ解らないが
何故か、納得した僕らであった

謎は深い
皆さん、一度、三囲神社へおとのうて下さい

ルポもこれで『ミメグリ』
しゃれてるやん!

0 件のコメント:

コメントを投稿