2012年11月7日水曜日

首都高

おまえは『日本橋』違うやろっ!
と、いつもおもう。
日本橋の上を通ってる首都高の事だ。

堂々、ゆうておる。

東京オリンピックの時分、あわてて首都高を通したために、こんなことになってしまった。川の上だと立ち退き問題ないからさ。
薄暗くて、ややこしくて、老朽化が心配で、これもおとぼけか、とおもうが、まったく計画性のないニッポンの政治は今もむかし。

江戸時代も運河が交通の主要部分をしめていた。ほらみろ、うねうねと運河に沿って首都高が走ってるではないか。
と云えば、なるほど、これも今もむかし。
みたいな関心はあるが
日本橋ファンとしては
この首都高
どこかで、「オマエノクセニ」
なんておもう。

このあたり、地名『日本橋』ということでゆるしてやろうかな。
冷静に。

おとぼけミステリーツアーは続く
からさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿