2012年12月4日火曜日

おとぼけdeミステリーツアー弐の�

ヒデキ☆リュウスケの
おとぼけde ミステリーツアー
江戸市中引き回し弐の�
(二周目の二日目って事)

いってみよう!
ってわけで、土曜にミタヒデキ氏と待ち合わせ。新橋駅です
今回、残念ながら歪氏お休みでした。
中尾氏は前回同様で参加です。

天気は荒れ模様。
いつもより寒くて、雨がぱらぱら降りだして、こりゃ〜なかなかですな。
何て言いながら出発。

この『なかなか』って、最近小生のお気に入りでありまして…
そんなこた、どうでもいい?

ですよね。

折りたたみの傘に丸まりながら第一京浜を南下。

矢張、増上寺は立ち寄りましょう!
徳川家の菩提寺です。
三解脱門、りっぱです。

もっそりのたくって、ずいっと敷地に入ります。(いつものように)

すると、猿回し。
立ち止まってるお客さん、ふたり。
小雨になったとはいえ、あいかわらず寒いもの。

�猿回しが猿を回すのか
�猿が猿回しを回すのか
�猿回しと猿が回るのか…ジッサイ。

どうだっていいじゃないか。
なあリュウスケよ。

前回のミステリーツアー、湯島天神の境内で、さんざん猿回しは拝見したので、軽くパスして本堂へ。

ちょうど、法要のさいちゅう。
浄土宗だ。
まったりしたリズムにお経が調和する。
不動尊のような激しさはないが、これはこれでなかなかや。
ふわーっと極楽浄土へ…

逝かずに
我々は増上寺の裏にある丸山古墳にわけ入る。
まだまだこの世に未練があります。

丸山古墳。
昼なお暗いジャングルのようだ
小鳥のさえずりさえ、聞こえぬ。

まだまだこの世に未練があります。

貝塚があったらしく、昔はほんのそこまで海岸線がせまっていたんだねえ。
しばしロマンに浸ったねえ。

まだまだこの世に未練があります。

増上寺の裏にある、この丸山古墳。
またその裏に、ひっそりとしたお稲荷さんがあらわれたから驚いたね。
どんだけ裏やねん!

増上寺の『裏鬼門』を守るお稲荷さんだとか。
ミステリー発見にミタヒデキ氏は悲鳴ににた声をあげた。

参拝しよう、そうしよう。
とりあえず参拝して落ち着こう。

なにげに周りに目をやると、いやはや、ありましたヨ。
おとぼけが。
やはり、ミステリーだけでは気が滅入ります。
おとぼけdeミステリーツアーでございますヨ。

お手紙が届きます。
クールで油揚げも届きます。

番地があるんだもの!
浄土の果ても、なかなかです。

癒された気分で…ぱんぱん
参拝。
雨はやんだ。

ツアーを続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿