2013年9月3日火曜日

モヤモヤ

西早稲田の甘泉園。

ちっちゃーい!
オオクニヌシノミコトに出迎えられた。立て札は、大国〜大黒さんです。
神々が、いわゆる習合されておられるんですな。

因幡の白兎の話は有名です。
大国〜大黒さんに転じてまつられてる。不思議です。
大黒さんは七福神ですが、ままよ、エエじゃないか。
大好きな日本のおとぼけひょうきん文化を見つけました。
クロスオーバーミクスチャーなのである。だいたいが。

いよいよ
水稲荷神社から庭園に闖入。
そこに静寂はあるのか?!
しかし
落ち着く暇もなく
蚊どもの餌食。
そんなにうまいか?
静寂や 岩に染み入る蝉のこえ〜
などとゆうてるバヤイじゃないわい。ひゃあーたまらん。

庭園をスルー

とぼとぼ歩くとジャズ喫茶。
涼をとる。
それなりにムズカシイ顔をしてアイスコーヒーを頂きました。
30分ほど。

ちなみに、昔は『レイコー』って言ったもんです。アイスコーヒーの事を。どうでもエエけど。


早稲田
…いったい
なにしに出かけたのやら。

1 件のコメント:

  1. レイコーって言ってました、父&母が。子供の頃コーヒーを飲ませてもらえず父親の飲み干した後のレイコーの氷を弟と奪い合ってたのを思い出しました、、、
    大黒さん、いい顔してますね!いつ行ってもこの笑顔、これは癒されます。

    返信削除