2013年10月31日木曜日

想い出

むかし飼ってた猫の夢をみた。
蘭ちゃんって名の雌猫だ。

どんな夢かはほとんど忘れたけど、遠い想い出は、今でも俺の心に鮮明に残っている。

受験やら将来の進路でクサクサしてた、あの鬱屈してやりきれない冬の夜。

たまらず、実家の屋根に登って星を眺めてたら、彼女はいつのまにかすりよってきてゴロゴロと喉を鳴らす。
しっぽをピーンと立てて、その瞳は爛々と輝いている。
まるで俺を、ようこそ我が屋根へ、と言わんばかり。
自分の大切な聖域にでも招待するかのごとく。である。
普段の彼女ではない。

なぜだかわからないが、俺は嬉しくなって抱き締めてキスをした。

憂鬱な気分は、ゴロゴロと満天の星空に溶けていった


猫には、いまだに癒される。

1 件のコメント:

  1. 白い猫の顔がいいですね。気まぐれすぎる猫たちを、得意ではないですが、気持ちを察して近くに来てくれるのは、猫。不思議な動物です。

    返信削除